作品集と日々のこと

きゅうじつのにゃんこ
工房猫

きゅうじつのにゃんこ

   さりげなく後ろ足の上に乗った腹がおすすめポイントです。  

Read more
工房猫みうくんの誕生日
工房猫

工房猫みうくんの誕生日

猫が幸せそうだと、私も幸せを感じる不思議   5月5日は工房猫みうくんの推定誕生日2歳。体が弱い子だけれどお兄さん猫より長生きしてね。  

Read more
工房猫くうさんが来た時の事をおはなししよう。
工房猫

工房猫くうさんが来た時の事をおはなししよう。

くうさんが工房に来たのは10年ほど前。おばあさん猫と一緒に暮らしていた私がふと窓を見ると、外から中の様子をうかがっている猫さんが見えた。   窓を開けると及び腰だけれど逃げない猫さん。「え?家に入りたいの?」一瞬のうちにいろんなことを考えるが、「いやまって、ちょっとまって。考えておくからまた来てね。その時にお返事するから。」と答えたえて窓を閉めたものの、もう心は飼いたいと思っていた。ただ一瞬で決めるほど自分の意見に自信が無かっただけ。翌日来ない。。。翌々日来ない。。。    さらに次の日わ!来てくれた!嬉しい!窓を開けるとすっと入って来た。人は怖いらしく入ったものの、だだだーと部屋の奥へ逃げていく。そして1畳ほどの屋根裏スペース(ロフト)が彼の陣地になった。彼の陣地へトイレと水とご飯とベッドを差し入れる。会話もない、仕切りもない、ただ彼が引きこもっているだけの共同生活がはじまった。おトイレは一回も失敗なし。だんだんとごはんの要求もするようになって、名前を考える事にした。色んな名前を呼んでみる。みー?たま?しろ?ぶち?くろ?ふと視線をくれるくろ?また視線をくれるどうやら「くろ」という名前に反応する様子。じゃあきみの名前は「くぅ」だね。    1畳ほどのロフトで過ごしているもののどうやら夜中にいろいろ探検している模様。うちにはおばあさん猫しかいないから大丈夫かな。ちなみにうちのおばあさんねこは家の外も中も出入り自由。自然いっぱいの中、お庭でひなたぼっこする毎日。一方くうさんは徐々に昼間も行動範囲を増やして1、2週間経った頃、窓際でお外に出たい様子を見せた。まだ、なでなでも出来ていない。そんなに信頼関係はない。お外に出したらそのまま帰って来ないかもしれない。一瞬にして怖くて心配な気持ちが胸いっぱいになった。でもね、私の考えは、近隣住民が居なければ猫さんは自然の中で遊んでほしいと考えているので、怖いけれど外に出たいなら。と勇気をもって出した。杞憂だった。数時間後には「入れてくださーい」のくうさんが窓の外にいた。うれしかった。その後去勢手術もして無事家の仔になって10年。そろそろ爺さんです。猫ってね。仔猫時期はとっても可愛いけれど、爺さん婆さん時期の方がもっと可愛いんですよ。    これから工房は秋か冬にはもっと田舎へ引っ越し予定です。また冒険だよ。君が家に入って来た時も冒険だったでしょう?今度は新しい土地への冒険だよ。付き合ってね。わたしからのお願いはこれからも健康に長生きしてね。ありがとうございます。

Read more
工房猫のおっさんときゃわい仔
工房猫

工房猫のおっさんときゃわい仔

工房猫のきゃわいい係りと、おっさん係り。あなたはどちらがお好みかな?            

Read more
寝る仔
工房猫

寝る仔

工房猫のみうくんの午前中朝は飼い主と共に起き、軽く朝ご飯を食べてから少しのお散歩。その後午前中いっぱいロフトで寝ます。   工房の作業音を聞きながら寝ます。よくそんなに眠れるねと言われながら寝ます。    さすが百獣の王ですね。  

Read more
幸せそうだけど迷惑な工房猫
工房猫

幸せそうだけど迷惑な工房猫

幸せそうだとダメと言えない飼い主です   お日様の匂いがする洗濯物だいすきで、   もぐり込みが上手です(-_-メ)  

Read more
工房猫はそろそろ2歳
工房猫

工房猫はそろそろ2歳

工房の庭も徐々にお花が咲き始めて 工房猫のみうくんはそろそろ2歳 だいぶ男っぽくなりました  

Read more
工房猫の仕事姿
工房猫

工房猫の仕事姿

工房猫はこれがお仕事       仕事熱心です    

Read more
あそびましょっ
工房猫

あそびましょっ

工房猫のみうくん   2歳 遊び盛りです    

Read more
日曜日の工房猫
工房猫

日曜日の工房猫

  春をさがしておさんぽ     家の周りを歩くだけで春が沢山見つかりました。     はこべ、ほとけのざ、スノードロップ、クロッカス     日曜日の猫

Read more