作家の想い

お空からの応援
F113 粉状のお骨

お空からの応援

ふと考える。遺骨が見えるってなかなか斬新。昔の人からしたらびっくりしちゃうかも。でもね、でもね、愛しのあのこの、唯一形として残っているのがお骨なんですよね骨の髄まで愛おしいあのこの生きた証    お骨でもいい。ずーっと一緒に居たいって思うのはとっても自然な事ですね亡くなったのが、人であれ、犬であれ、猫であれ、鳥であれ、爬虫類であれ同じと考えています。優劣はつけずに大切に扱っています。なぜなら私が一番大切に思っているのは、今生きているあなただから。そう。ご注文いただいたあなた。    めいっぱい悲しんで、めいっぱい笑って、目いっぱい怒って、めいっぱい生きているあなた。私は今生きているあなたの方を向いて制作しています。なぜなら亡くなった人たちは愛だけ置いて、神様みたいな存在になっているのかなと思います。そして故人様たちはきっと、いや絶対私が制作している時に、私の手を通してあなたへの愛を送っているはずです。私はそう思いながら制作させていただいて居ます。いつもありがとうございます。-----------きょうのしずくさんは、柴犬のなつさん。 写真はしずくとお花がお話しているように撮れました。 なつさんご家族様、掲載ご快諾いただきましてありがとうございます。なつさん優しいお顔で笑ってますね!とわに遺骨ペンダント しずくお花 F113 [ 薄茶 ]

Read more
後悔のお手紙
卵型オブジェ 粉状のお骨

後悔のお手紙

お客さまよりお骨と一緒にお手紙を頂きました。 とても素敵なお手紙の許可を頂きましたので、ご紹介します。 長文ですが、是非最後まで読んでくださいね。    -----------------------  ~ふふ工房さんへ~   今回は父の遺骨をよろしくお願いします。 父とは一緒には暮らしていなかったのですが1、2ヶ月に1度、ご飯を食べようと会っていました。 会うたび、父は私の派手な髪色に驚きながら必ず似合っているよと言ってくれました。 私はもともと父に対して少し冷たい態度をとっていたので、褒められてもそっけなく接していました私はとても後悔しています。もっと素直になればよかったと。 ご飯に誘うのもいつも父でした。私から誘った事はなく、これも後悔しています。後悔していることが山ほどあります。 初めて送った父の日のプレゼント、私が遅れて注文したので、父の日には届かず、届いたのは6月19日。6月19日は父の命日です。 父はコーヒーをいつも飲んでいたのでこれから暑くなるから冷たいコーヒーを飲んでほしいと思い、保冷カップを送りました。 父に、プレゼントを送りたいから住所を教えて、と言うと 「楽しみだなぁ」 と言ってくれました。      今まで私の用事で他県に行かなければならない時に車で送ってくれたのは父でした。今までのお礼と、これからもよろしくと言う意味のプレゼントでした。 本当は、今年から毎年送るつもりでした。 今年やっと余裕ができて送れたプレゼントでした。 でも父には届く前に亡くなってしまいました。 父の日にLINEをしたのですがその時私からご飯に誘えばよかった、と後悔しています。 また私から父への後悔は、とても多く、最後に会ったのは6月4日。他県への送迎を頼んだ日でした。...

Read more